一般社団法人静岡市静岡医師会は、静岡市の医療機関情報、
休日救急当番医など、健康にかかわる情報を発信しています。

文字の大きさ

がん検診

以下の検診は、静岡市に住所がある人で、勤務先等で検診機会のない人が対象です。
受診券はありませんので、各検診実施医療機関へ事前に直接お申し込みください。
各検診実施医療機関や自己負担金は、静岡市が発行している「健診まるわかりガイド」をごらんください。

大腸がん検診

対象年齢 40歳以上
検査方法 便を2 日分採取し、出血の有無を調べます。

子宮頸がん検診

対象年齢 20 歳以上の女性で、偶数年齢になる方
検査方法 子宮の入口の細胞を採取し、異常な細胞の有無を調べます。

乳がん検診

対象年齢 40歳以上の女性(2年に1回)
検査方法 マンモグラフィ検査と視触診で、病変の位置や広がりを調べます。

前立腺がん検診

対象年齢 50歳以上の男性
検査方法 血液検査で、前立腺から分泌されるタンパク質の一種であるPSA の値を調べます。

胃がん検診

対象年齢 50歳以上 偶数年齢(2年に1回)
検査方法 X 線検査または内視鏡検査のどちらかを選択してください。

X 線検査は、バリウムを飲んで胃の形や粘膜などの状態を調べます。
内視鏡検査は、口や鼻から内視鏡を挿入し、病変の場所やその範囲と深さを調べます。
(内視鏡検査の際に、精密検査を引き続き実施した場合は保険診療になります。また、市の内視鏡検査は、鎮痛剤・鎮静剤を使用しません)

胃がんリスク検診

対象年齢 35 歳~49 歳の期間に1 度だけ
検査方法 血液検査(ABC 分類検査)と内視鏡検査により、将来胃がんになるリスクを調べます。

※受診券の申請が必要ですので、健康づくり推進課(TEL 221-1579)までお問い合わせください。
なお、以下のいずれかに該当する場合には受診できません。
① 過去に胃がんと判定されたことがある。
② 過去に胃切除手術を受けたことがある。
③ 過去にピロリ菌を除菌したことがある。
④ 現在、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を治療中である。
⑤ 現在、腎不全を治療中または経過観察中である。
⑥ 現在、胃酸分泌抑制剤(プロトンポンプ阻害剤)を服用中である。

ページトップへ

Copyright© 一般社団法人静岡市静岡医師会 All rights reserved.