一般社団法人静岡市静岡医師会は、静岡市の医療機関情報、
休日救急当番医など、健康にかかわる情報を発信しています。

文字の大きさ

イーツーネット医療連携システム

病院と診療所。2人の主治医が患者さんを支えます。

静岡市の病診連携「イーツーネット」の最大の特徴は、疾患毎に診療所と病院の2人の医師が患者さんの主治医となって患者さんを支えている事にあります。 診療所の医師が疾患を抱える患者さん一人一人のかかりつけ医(ホームドクター)となり、身近にいて何でも相談できる親密さを持ち味に幅広い疾患に対応し、 検診・通院・在宅(往診)まで継続的な治療を担当します。もう一人の主治医である病院の医師は病院が持つ高度な医療機器などを利用した手術や入院など、専 門的治療が必要となった時や、診療所の医師が対応できない夜間・緊急時の対応を主に受け持つことで、それぞれの患者さんに必要なタイミングで最適な医療を 提供することができます。

こうした役割の分担は患者さんご自身のみならず医療機関に対する負担の分散が可能となり、将来的な医療資源の枯渇を防ぐと共に最 適化された医療資源の活用を可能にします。また、イーツーネットでは参加する医師間で更なる医療水準の向上を目指した講習会・勉強会を行っており、質が高 いことはもちろん病院と診療所の差異のない医療提供を目指して日々活動を行っております。

ページトップへ

Copyright© 一般社団法人静岡市静岡医師会 All rights reserved.