一般社団法人静岡市静岡医師会は、静岡市の医療機関情報、
休日救急当番医など、健康にかかわる情報を発信しています。

文字の大きさ

同好会の紹介

参加を希望される静岡医師会会員の先生は、静岡医師会事務局までご連絡ください。

アマチュア無線クラブ(静岡市医師会ハムクラブ)

平成10年にアマチュア無線の災害時の情報伝達における有効性に着目して発足し、社団局「静岡市医師会ハムクラブJI2ZLH」を開局、運用しています。ハムクラブのメンバーが中心となり「アマチュア無線技士養成課程講習会」を毎年開催したり、会員同士の定期的な交信訓練をするといった活動をしています。現在会員募集中。

静岡医師会ゴルフクラブ

昭和39年から続く静岡市静岡医師会メンバーによる当クラブは、毎月第3日曜日に定例コンペ(ハンディキャップ戦)を行っています。平成27年1月には600回の開催を数えました。ゴルフ場は、島田・リバー富士・菊川・富嶽・葛城等を使用しております。気楽で和気藹々、楽しいコンペです。腕に覚えのある方もない方もどうぞ奮ってご参加ください。途中参加も歓迎します。

スポーツ同好会

前身は「静岡医師会サッカークラブ」で、清水医師会や静岡県歯科医師会のサッカーチームと試合をするなど活動していましたが、部員の減少等により名称を「スポーツ同好会」に変更し、現在はテニス等を中心に活動しています。

ボウリング同好会

何かスポーツをしてみようかな?という方、普段運動不足を感じていらっしゃる方には、当同好会への入会をお勧めします。基本的な技術レクチャーもさせていただきますし、場合によってはプロボウラー、インストラクターによる技術指導も可能なので、初心者の方も経験者の方も大歓迎です。月1回、下川原のトマトボウルで練習しています。

パソコン同好会

パソコンが大好きなメンバーが集まっています。最新のパソコンの情報交換や自作パソコンを組み立てるといった活動が中心です。また、清水医師会の先生との交流も行っています。

音楽同好会

静岡医師会会員忘年会や東草深町敬老会といった医師会関連行事での演奏や、病院の先生たちと一緒にAOIでのコンサートに参加するといった活動を行っています。ピアノを初めギターやウクレレ、サックスというようにメンバーが演奏する楽器も様々ですし、歌を得意とするメンバーもいます。初心・経験は問いませんので、一緒に音楽を楽しみませんか!?

写真同好会

年に3回程度自信作を持ち寄り、静岡医師会会員誌『市医しずおか』の表紙写真の選定会を行っています。また、静岡医師会館3階ギャラリーには当同好会のメンバーの作品が展示されていますので、来館された際にはぜひご覧ください。

ページトップへ

Copyright© 一般社団法人静岡市静岡医師会 All rights reserved.