一般社団法人静岡市静岡医師会は、静岡市の医療機関情報、
休日救急当番医など、健康にかかわる情報を発信しています。

文字の大きさ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザに係る医療機関等からの証明書等について

今冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行の可能性があり、外来医療機関のひっ迫が懸念されていることから、静岡県教育委員会、静岡市児童生徒支援課より標記証明書等の取得に対する対応等について下記内容の通知が出されました。

県立の高等学校・特別支援学校等、市立の小・中学校、高等学校において、インフルエンザ罹患証明書等を求めないものとされておりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

1 医療機関・保健所からの証明書等の取得
 体調不良で学校を休む場合等において、医療機関や保健所が発行する検査結果を証明する書類(罹患証明書等)や診断書等は求めないものとする。
 また、療養期間終了後も同様に治癒証明書等は求めない。

2 季節性インフルエンザに罹患した場合の登校再開の判断
 保護者等に対し、体温測定等の健康観察を依頼し、その結果を基に登校再開の判断を行うこととする。
 登校再開にあたっては
 県立:「インフルエンザ経過報告書(様式例)」の提出若しくは保護者等からの聞き取りによる確認をする。
 市立:「インフルエンザによる出席停止のお知らせ」の「(保護者記入)インフルエンザ経過報告書」の提出により確認をする。

インフルエンザ経過報告書(県立)
インフルエンザによる出席停止のお知らせ(市立)

※静岡市静岡医師会会員各位
  医師会からの通知等につきましては、会員専用ページをご覧ください。
  様式はここに掲載のものと、会員専用ページに掲載のものは、同じものです。

ページトップへ

Copyright© 一般社団法人静岡市静岡医師会 All rights reserved.