一般社団法人静岡市静岡医師会は、静岡市の医療機関情報、
休日救急当番医など、健康にかかわる情報を発信しています。

文字の大きさ

してはいけない行動

走行中の救急車を止めるような行為

すでに指令に基づいて移動中ですので、止めても自分や家族の搬送は絶対しませんので、速やかに通してください。

歩いている医師を呼び止めて、治療を依頼する行為

すべての医師は救護所で医療活動をすることになっています。申し訳ありませんが往診のような医療行為は一切致しません。救護所に行ってトリアージを受けてください。

診療所に行き、チャイムを鳴らす、ノックする等の行為

安定期に入るまでは診療所での治療は行いません。医師はいない可能性が高いので医師の家族がつらい思いをします。医師も被災者であることをご理解ください。

薬局に行って薬の処方を求める行為

処方箋がないと処方できない薬剤は医師の指示がなければ薬剤師は薬を出すことはできません。救護所で少しは対応ができますのでそこで相談しましょう。

医師会災害本部のアマチュア無線の妨害行為

災害時は医師会災害対策本部と救護所や病院との間でデジタルアマチュア無線による通信で情報交換が行われます。静岡医師会員のみが利用する大事な通信ですので、割り込んで妨害をしたり、医療に関する相談や治療を要求する行為はご遠慮ください。

ページトップへ

Copyright© 一般社団法人静岡市静岡医師会 All rights reserved.